toggle
2021-03-27

あめちゃんおばちゃん、松本市へ

あめちゃんおばちゃん、長野県松本市へ行ってきました。。毎年「あめ市」でお世話になっています飴屋さんで、新プロジェクトのお打ち合わせに・・・

JR松本駅 の駅名表札も 味があります。。

街中は古き良き建物をそのまま残し、活用されているところが多く、若いクリエイターの感性を感じるお店もちらほら拝見できます。
お昼は、地元で人気のお蕎麦屋さんで、ごちそうさまでした。。
創業 寛文12年。。 徳川綱吉の時代だそうです。。346年前。。すごい。。。

乾燥した気候の信州松本で、湧き出る清らかな水とお米を原料に飴を作り始めまられたそうです。今も、米飴を主原料として素朴で優しい甘さの飴を作り続けていらっしゃいます。

明治時代の看板がそのままご使用されているそうです。。
帰りには、松本駅から近くのパワースポット「四柱神社」にお参りしました。

もちろん、今日は 山屋御飴所さんの 板あめ ほおばりました。。優しい歴史を感じる味、美味しかったです。。

https://nanaco-plus.com/?mode=grp&gid=1661192

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です