toggle
2020-12-08

活気の街。。

NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」にはまっています。なぜなら、私のご先祖様を垣間見ているようだからです。昭和の大阪の商人、奉公、演芸が垣間見れるドラマで楽しみです。。

私の祖母は船場の生地問屋のお嬢さんやったとよく話していました。祖父は昭和の初期にメリヤス貿易の会社を興していたそうです。父も繊維関係の会社にいました。糸へん業界全盛期のころですね。そんな祖父のアルバムに、昭和初期の大阪の街並みを発見! すごくおしゃれな活気を感じます。「おちょやん」の舞台の様です。。

ヨーロッパの街並みの様、いえいえ大阪ですよーー
あっ、うめだ阪急百貨店!! のところ。。。
NYの街角みたい。。アルカポネみたいな人が。。 いえ、大阪です。
看板の書体も味がある。。今見るとなんか新しい。。

街に活気、商いをするエネルギーが人々にも感じる時代。早く街に人々に活気が戻ってほしい。。そう願う日々です。

今日は甘酸っぱい「こもも飴」食べました。

https://nanaco-plus.com/?mode=grp&gid=2401940

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です